デザイン勉強中〆(゜▽゜*)


by kakijiro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

いつしかの一歩


b0288169_22141447.jpg

9月12日に広告デザイン科、全700時間の授業が修了いたしました。

そこからアディショナルタイムのような5日間が本日終わりました。

今日以降は訓練生としてあの教室には入れなくなるわけですから最終日という感じがします。

初日のあの「し―――――――……ん」とした空気からは一転、GW前には飲み会やったりと
クラス全体が仲良くなるのが本当に早かった。

ほぼ毎日8:00には登校してましたが、それはたぶん「登校したくない」と思ったことが
一日もなかったからかもしれません。
そう思ったのは小中高大を通して初めての体験でした。
(期間が短いってのもありますけど…ゴホゴホ)


色んな人生歩んできたキャラの濃いクラスのみんなと過ごしたことは、非常に刺激的で貴重な時間でした。
先生方も授業中は厳しく教えていただき、休み時間もフランクに話せたりと沢山学ばせていただきました。
改めて半年間ありがとうございました。

また年末にみんなで鍋会とかやりたいですね。
言っててやれなかったBBQとかもね。

Twitterやブログを通して近況を教えあったり、仕事を通してまた一緒に何かできたら素敵だと思います。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。

学校にもまた遊びに行きたいと思います。

そーいえば遅ればせながら、書けていなかったコメント返信させていただいております。


さて、最後に。

You Tubeで以前見つけて気に入ってるインディースの曲です。
卒業にはちょうどいいかと思い載せさせていただきます。
それではまたね~♪(・∀・)ノシ







[PR]
# by kakijiro | 2014-09-27 00:00 | SCHOOL

看板と街並み


帰り道のラジオで聴いたんですが、8月19日はバイクの日だそうです

8(バ)1(イ)9(ク)だそうです

そしてブログアップ遅くなりました
すみません

バイクの街、浜松市の看板と景観です



b0288169_06034252.jpg

通学途中の看板
車から(※赤信号で停車中の撮影です)見ても個性が出てて、何より必要情報のみを読みやすく配置していてわかりやすい
上と下の部分も白抜きにしてあるから見やすいです
ただちょっと残念に思ったのは、何の店なのかややわかりにくいこと
『Men'sカット』がやや小さい『Hair Lab』もフォントがやや細すぎかと思います

b0288169_05234509.jpg

コチラはシンプルでわかりやすい
店名・URL・ハサミのピクトグラムのみの構成ですが、街中にも溶け込んでいて洗練されたデザイン
円形と角丸四角も柔らかい印象です

b0288169_05235915.jpg

コチラも街中に溶け込んでいてるように思います
下のスペースは…ホワイトスペース…のような、空いてるイメージの方が強いかな


b0288169_05243675.jpg

コチラは飲みに行ったとこにあった看板
ひと筆書きでボトルを描いてあるのが面白い
フォントもおオリジナルを使ってもすね
全体的に無駄のないデザインかと思います

b0288169_05245627.jpg

そしてこちらが飲みに行った居酒屋
右に誰か映ってますね……( ̄▽ ̄)
これを観てふと思ったんですが、日本ってこうした暖簾とか木看板とか提灯文化ありますが、昔から看板文化があるんですね

b0288169_05241508.jpg

コチラは看板と景観
店の看板が浮き文字の吊り下げ式
白ゴシックで統一してあるので、スッキリまとまってます
このカフェバーライブもするのらしい
ちょっと面白そうなバンドも出るので、今度行ってみます
そういえば、下の歩道が青海波のデザインになってますね
たしか、文芸大周辺の車道も青海波のデザインになってました


------続きまして浜松の景観------

b0288169_05252799.jpg

撮った際に人がかぶったため左をカットしました

遠鉄(通称:赤電)の高架下
久々に歩いてみたら、かなり綺麗になっていました
記憶ではもっと汚かったような…綺麗な通路になっていますね

b0288169_05253917.jpg

続きましてはザザシティー周辺
この風景、色の配色が統一されてて綺麗ですね
ザザシティーの建物が先に建設されたはずなので、奥のマンション(?)と
歩道の配色も窓の色とトーンを合わせてます
ちゃんと計画された作りです

そして驚いたのがコチラ

b0288169_05254992.jpg


静岡県を代表する企業YAMAHAさんのCD屋
めっちゃ綺麗になっとる!!
あとここスクランブル交差点だったっけ?
昔は店の前にアーケードが架かっていたような…
街の中に良い意味での抜け感が出てすっきりしました

約10年ぶりぐらいにブラブラ浜松の街歩きましたが、非常にすっきりしてきた印象です
ただ…遠鉄周辺が昔の方が抜け感があってスッキリしていた感じがありました

-----写真について-----

今回スマホですが、ISO800設定して撮ったらけっこうビビットに撮れました
夕方だったのもあり、このぐらいがちょうど良いみたいです。

-----オマケ-----

b0288169_06023253.jpg

友達のお土産のオマケ
世界遺産になった富岡製糸場のうちわ
全く違うデザインで柔らかさと渋さがあります
うちわの指を通すところが割引クーポンになってます
なかなか考えられたデザインになってる気がします







[PR]
# by kakijiro | 2014-08-20 00:00 | DESIGN

どうもこんにちは(=゚ω゚)ノ
ただいま絶賛ダイエット中の柿次郎にございます!

さて、今回は色さんぽの『』編!

紫の個人的なイメージ…

高級、ブドウ、ヴィジュアル系、血行不良(チアノーゼとか
あとタバコ!タバコの別称『紫煙』

あまり身近には感じられない色っていうのが印象!


まずは実益(ダイエット)兼ねたウォーキング中に見つけた紫から

午前6:00にスタート!

まずは家の庭

b0288169_18192791.jpg
最近咲きました“サルスベリ”の花

漢字で書くと『百日紅』

こちらは木ではなく、盆栽用のサルスベリ
全体的にはこんな感じ

b0288169_18200045.jpg
あと庭以外でもよく咲いてるコチラ


b0288169_18074428.jpg
すみません、なんて花か知りませんがウォーキング中よく見かけます

さて、ではそろそろ出発!

とりあえずウロウロ探しながらテクテク歩けども紫見当たらず(´・ω・`)

緑は文字通り山のようにあるんだけどね

『分け入っても分け入っても青い山 BY 種田山頭火』

と思ったらありました!

b0288169_18115291.jpg
うーん相変わらず名前わからず(´ω`)

このあとも紫の花がけっこうありました

b0288169_18095192.jpg

これとかね
ハイビスカスのような形の花

b0288169_18102671.jpg
今の時期よく庭先の木になってますね

あとひょっこり顔出してる花も

b0288169_18090690.jpg
このあたりで中間地点

そして目の前に現れた…

b0288169_18111001.jpg
ファンタ・グレープ!!!

オレンジに続き2回目の登場でございます

それでは後半

中間地点の小学校の柵のトコに書かれていた絵

b0288169_18134000.jpg
紫ですね
そしてその近くにあった看板

b0288169_18125742.jpg
グラデーションかかってますが紫です
うーん田んぼの緑がバックからなのかも!

あとは畑になってた茄子

b0288169_18141628.jpg
非常に濃い目の紫

b0288169_18144433.jpg
コチラは茄子の花
花ははっきりと紫です

b0288169_18151652.jpg
ゴール直前に見つけた紫の家

日本ではけっこう珍しいですね
珍しいですが、エクステリアとしては落ち着きがあってなかなか良いんではないでしょうか?

はい、そうこうしてる間にゴールです

今回の記録
【時間】 1時間24分54秒
【距離】6.67km
【歩数】8892歩
【消費カロリー】194kcal

というわけで、クロワッサン1個分の運動でございました


そのほか見つけた紫
b0288169_18155765.jpg

そのまんま、紫の野菜生活
紫って食欲減退の色のせいか、野菜生活シリーズの中で一番売れてませんでしたね

他にも食材で赤しそのふりかけのパッケージ
b0288169_20072037.jpg
ちなみにこちらが赤しそ(生)
b0288169_20082067.jpg
あとはパナップのグレープ
b0288169_20095497.jpg
色んな紫色が使われてます
商品がリニューアルされて、パッケージも味もとくなりましたねぇ~♪


~オマケ~

ちょっと面白い発見!!

紫を探していた時に紫色の花が多かったんだけれど、ちょっと調べてみました

この季節に紫色の花が多い理由!
それは蜜を集める
昆虫にあるんではないかと思いまして、虫の(紫外線を捕える)目で紫を観たらどうなるか?

結果を言うと、真っ白に映る!非常に目立つ!

コチラのサイトで観られます↓↓↓
虫の目

昆虫の活動期に、ちゃんと虫の目に合わせて咲く花の紫
自然ってウマくできてますねぇ~( ̄▽ ̄)







[PR]
# by kakijiro | 2014-07-30 20:14 | COLOR